残滓による生存戦略

ASDとADHDを併せ持った人間のとりあえず生きていくための忘備録

はじめに

【自己紹介】

大人になってから、ASD自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如・多動症)の併発型発達障害が発覚した人間です。

どこかの片隅で、猫1匹と共に様々な力に支えられながら何とか生きている人間です。

 

【残滓による生存戦略】は、そんな人間が生きるうえで「これ、覚えておいた方がいいな」とか「この情報、知れて良かった」とか、後は思ったこと感じたことを言語化するための練習場所として、「思い立ったが吉日」という心持で作った場所です。

 

自分なりに頑張って がんばって もうがんばれないなってところまできて、それでも自分のできる範囲で生きるための場所になればなぁと。


~現在のステータス~
ASDADHD 障害等級3級(現在等級変更申請中) 視覚と聴覚は過敏、味覚と嗅覚と固有覚は鈍いようだ。

 

気負わない程度にゆるゆるとクラゲみたいな気持ちでやっていけたらなぁと思います。